とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

無添加は美味しい♪\麻婆春雨レシピ付き/

f:id:toppocook:20221211215557j:image

 


12月8日(木)


🌿その日の献立🌿
□麻婆春雨\レシピあります/
□もやしと水菜とツナの和え物
□大豆の煮物
□中華スープ
□ごはん


ま…‪豆腐、春雨、大豆
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪昆布
や…もやし、チンゲン菜、水菜、豆苗、ねぎ
さ…‪‪‪‪‪シーチキン
し…‪‪×
い…‪‪‪‪×
まごわやさしい 達成ならず💦




⁡新しい調味料で張り切って作ったら辛くしすぎました😅

 

 

 

旦那さん、辛いのが苦手なので心配しましたが

『これは美味しい』と言って食べてくれましたε-('ᵕ' ;)ホッ

 

 

 

 

実は旦那さん、豆の煮物も苦手料理😅

 

でも今回の大豆の煮物は好みの味だったそうで、

沢山食べてくれました😋🍴✨

 

 

 

毎回ではないけど私の好きな物も作るようにしたら

少しずつ旦那さんの味覚が変わってきたようです🤭

 

 

元々野菜も苦手な旦那さん。

最近はかなり野菜を食べれるようになってきました!

 

 

これからも苦手を克服できるようなご飯作り

頑張っていくぞー!!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇麻婆春雨

 

f:id:toppocook:20221211220225j:image

 

本格的な麻婆レシピです!

辛さはお好みで調整してください🤗

 

 

【材料】⁡

豚ひき肉          200g

豆腐                 1/2丁

春雨                 50g

ねぎ                 1/3本

生姜                 ひとかけ

甜麺醤             大さじ1

豆板醤             小指の先くらい~小さじ1

醤油                 小さじ1

水                     150cc

中華だし           小さじ2

片栗粉+水       大さじ1ずつ

 

 

【作り方】

~準備~

ねぎ、生姜はみじん切りに(生姜はすりおろし可)

春雨は熱湯で戻しておく

豆腐は食べやすい大きさに切ってキッチンペーパーで包み、電子レンジで500w1分30秒温める

 

①フライパンを熱し油をひいて刻み生姜を入れる

②香りがしてきたらひき肉を入れて炒める

③ひき肉の色が変わったら甜麺醤と豆板醤を入れて油と馴染ませる

④水と中華スープを入れ沸騰するまで煮込む

⑤沸騰したら戻しておいた春雨とネギを入れる

⑥醤油で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

 

 

甜麺醤と豆板醤を油となじませることで、香りと旨みが増します✨

 

シンプルだけど本格的な味になりますよ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今回購入した無添加甜麺醤はコチラ↓

いつもの料理が変わる!!本当に!!!

 

 

 


⁡豆板醤も同じメーカーで。

これは無添加ではないけど添加物は少なめ!

 




本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター⭐コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!