とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

もやしとひき肉の節約丼

 

 


11月22日(火)


f:id:toppocook:20221126233014j:image


🌿その日の献立🌿
□もやしとひき肉の甘辛味噌丼\レシピあります/
□ポテトサラダ
□春雨スープ


ま…‪春雨
ご…‪‪‪‪×
わ…‪‪わかめ
や…人参、ほうれん草、もやし、白菜
さ…‪‪‪‪‪×
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪じゃがいも
#まごわやさしい 達成ならず💦


この丼はすぐに簡単にできるので、忙しい時の定番ご飯🍚

 

 

どんな味付けにも合う具材ですが、今回は中華味噌炒め風

 

 

ピリ辛で美味しいですよ♪

 

 

 


ポテトサラダのリベンジ❤️‍🔥


この前は温かいうちに味付けしたら
クリームみたいになったので
今回はしっかり冷めてから
作ってやりましたともさ(`・ω・´)キリッ



アンデスレッドで作ったポテサラ美味💕


マヨネーズに負けない甘み
この芋は冷めてからも美味しい!!



これは来年も買いに行かなきゃいけませんね☺️




 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:toppocook:20221126233045j:image

 

〇もやしとひき肉の節約丼(回鍋肉風)

 

【材料】

もやし      1/2パック

豚ひき肉   150g~200g

 

甜麺醤       大さじ1

酒              大さじ1

醤油           大さじ1

豆板醤       小さじ1/4

生姜          適量

 

 

【作り方】

 

①もやしは洗って水気をきる

②よく熱したフライパンに油を入れ、生姜を入れ香りがするまで炒める

甜麺醤と豆板醤を入れて炒める

④❸にひき肉を入れて色が変わるまで炒める

⑤混ざったらもやしと酒を入れて蓋をする(蒸し焼き)

⑥3分ほど待ったら蓋を取り、醤油を入れて軽く炒める

⑦ご飯の上にかけたら完成!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お菓子作りが好きなので、色々自作しています🤤

最近はマドレーヌが作りたくて焼型を検索中

 

 

 

これ安い!

 

 

 

 

空焼きは必要だけど、長く使えそう👏

 

 

 

 

 

 

 

·