とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

鶏胸肉とキャベツのあっさり春巻き

 

f:id:toppocook:20221120221339j:image


11月19日(土)

 

🌿昨日の献立🌿
□鶏胸肉とキャベツの春巻き
□砂肝の塩炒め
ごぼうサラダ
□ほうれん草のおかか和え
□さつまいもと油揚げの味噌汁
□ごはん

 


ま…‪油揚げ
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪わかめ
や…キャベツ、ネギ、ほうれん草
さ…‪‪‪‪‪鰹節
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪さつまいも
まごわやさしい 達成!!

 

 

 

16、17日と冬キャンプに行ってきました🏕

 

 

雪が降って寒かったですが、非日常が味わえてとても楽しかったです🎵

 

テントの中は家よりも暖かかったのでまたやりたい。

 

 

 

ただやっぱり疲れるのか、なんとなく本調子って感じになりません😅

 

生活リズムも仕事もなんか変。

 

しばらく自分を甘やかします🙋‍♀️

…って一年中言っている気がします笑

 

ほどほどに頑張りますよ💪🏻

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇鶏胸肉とキャベツのあっさり春巻き

 

f:id:toppocook:20221120221900j:image

 

【材料】10本分

キャベツ            1/4個

ネギ                    1/2本

鶏胸肉                 200g

梅干し                 5個

塩麹                     大さじ1

※無ければ 塩 小さじ2

こしょう              少し多めに

ごま油                  大さじ1

片栗粉                  大さじ1.5

 

【作り方】

①キャベツとネギを少し粗めの千切りにする

②鶏胸肉はそぎ切りにして、綿棒で叩いて薄くする

③梅干しは種を取り細かく切る

④キャベツとネギをボウルに入れ、塩麹・こしょう・ごま油・片栗粉を入れて混ぜる

⑤春巻きの皮に、鶏胸肉と梅干し、④を置いて巻き、水とき小麦粉で糊付けする

⑥全て巻き終わったら、鍋に油を入れ揚げ焼きにする

⑦きつね色になったらひっくり返して、同じ色になるまで揚げる

⑧鍋の上で10秒以上油切りをして、網の上に1分程置いておく

⑨半分に切って火が通っているか確認

    火が通っていたら器に盛り付け完成!

    半生だったらトースターに入れて上にアルミホイルを被せて焼く

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今日は5と0のつく日!

 

 

常備している大容量わかめを購入しました♪

毎日使うからスーパーの物では足りないんです笑

 

 

 

 

レシピでも使っている梅干しも楽天で買いました!

昔ながらの梅干しで酸っぱくて美味しいです

 

4種から選べますが、無添加な物はしそ漬けのみです