とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

初挑戦!!\ビーフシチューのレシピ/

f:id:toppocook:20230127224146j:image
1月26日(木)

🌿昨日の献立🌿
ビーフシチュー
□根菜のごまマヨサラダ
□ごはん


ま…‪×
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪ひじき
や…ごぼう、れんこん、人参、玉ねぎ
さ…‪‪‪‪‪×
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪じゃがいも
まごわやさしい 達成ならず💦



初挑戦!ビーフシチュー🍖

レシピ通り作ってみたけどあと一押し足りない感じだったので
味噌を入れたら深みも旨みも増して良い感じ😍

煮込み系で何か足りない時は味噌を入れると大体上手くいきます✨

 

 

 

最近、久しぶりにスマホゲームにハマっています🎮

 

仕事に家事としていたらなかなか進まない💦

 

やっと終わってゲームを楽しんでいると時間があっという間に過ぎていて、ブログ更新する時間も気力も無くなる日々です😇

 

今年の目標はこまめに更新!とか言っていたのは誰??😂

 

 

TikTokInstagramYouTube、ブログ

週の中でどこかしらは更新しています🎧𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

 

無理のない範囲でやっていくので良ければ見てくださいᐠ ‪‪‪‪❤︎‬‪ ᐟ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:toppocook:20230127224723j:image

 

ビーフシチュー

 

【材料】  4人分

牛バラ          500g

じゃがいも  2個

玉ねぎ         2個

人参             1本

しめじ         1/2株

 

(牛肉の下味)

塩麹            大さじ2

※無ければ   酒大さじ1 、塩ひとつまみ

小麦粉        大さじ2+1/2

バター        30g

 

赤ワイン    400cc

トマト缶    200g

水              100cc

ソース       大さじ1   (ウスターorとんかつ)

醤油          小さじ1

味噌          小さじ2

ローリエ   1枚

 

(ブラウンソース)

バター       30g

小麦粉       大さじ3

コンソメ   小さじ1

 

 

【作り方】

①牛肉は大きめの1口大に切り、塩麹で10分以上つけておく

②人参は乱切り、じゃがいもはぶつ切り、

   玉ねぎは1つはくし切り、1つは繊維に逆らって薄切りに

   しめじは割いておく

③よく熱したフライパンにバターを入れて、小麦粉をまぶした牛肉を入れる

    色が変わったら取り出しておく。焦げてもOK!

④❸のバターが少なければオリーブオイルを足して野菜を炒める

⑤全体がしんなりしてきたら牛肉を戻して赤ワインを入れて中火でグツグツ10分ほど。

⑥次にトマト缶、水、ソース、醤油、味噌、ローリエを入れて弱火で60分煮込む。

   (保温調理の場合、弱火10分→毛布で包んで50分)

⑦ブラウンソースを作る

    バターを溶かして小麦粉を入れてきつね色になるまで炒める

⑧❻の中に入れて混ぜ合わせたら完成!!

 

 

 

味噌が隠し味のビーフシチュー♡

案外簡単に出来るのでちょっと特別な日のご飯なんかに良いですよ🤭

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





さて、次は何を作ろうかな♪



本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!