とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

2022年と2023年のこと

 

年末年始と目が回る忙しさで全然更新出来ませんでした〜💦💦

 

 

ブログでは

【⠀昨年の振り返り  】と

【⠀今年の目標・やりたいこと  】

をまとめてみようと思います!

 

 

 

 

まず昨年。

 

 

①このブログを始めました!

 

Instagramで投稿している献立の中から1品のレシピを投稿

 

ゆる無添加を意識したご飯作り

 

〇〇の素は使わずに

テフロン加工の調理器具みなるべく使わずに

それでいてそこまで手はかけずに。

 

体に優しいご飯が簡単に美味しく作れること

そのために勉強した事・工夫した事を

発信してみたいと思って始めました!

 

 

なかなかマメな更新が出来ていない現状ですが、

今のところ楽しく出来ているので良し( ー̀֊ー́)و♡

 

 

 

TikTokもやってみたり

 

これは本当に止まっている😂

 

夜ご飯作りや作り置き作り、お菓子作り

この作業中の様子を動画編集して投稿したりしています☝️

 

もし良ければ登録お願いします🙇‍♀️

@toppo_cook

 

 

 

③実はYouTubeも始めたり…

 

これは愛犬のYouTubeです!

ショート動画のみ投稿しています🐶💓

 

『ぽてぽて日記』で検索してみてください🤗

 

 

 

④キャンプ&くるま旅を始めました!

 

夏は車中泊、春秋はテント

 

旅行は行きたいけど犬がいるとなかなか💦

 

なので車で旅をすることにしました!

 

これがすっごく楽しい💖

 

アウトドアは元々旦那が慣れているので、準備中は愛犬と遊んで待つだけ←

 

ご飯も家で作っておいたやつを焼いたり煮るだけ。

 

キャンプ場までの道中で道の駅を見て回ったり、

その近くのカフェへ行ったり

露店で買い食いしたり

愛犬と周りを散歩してみたり

それが本当に楽しい✨

 

そして夜と翌日の朝に温泉へ行く。

最高です。

 

 

 

まとめると、

刺激が多い1年だったんじゃないかと思います。

 

本業の方ではしんどいこと、嫌なこと、数え切れないほど沢山ありました。

 

でも主人と愛犬、周りの方々、

ネットを通して繋がっている方々のおかげで

とても楽しいことも多い1年でした🤗

 

 

 

 

今年はどんな1年にしましょうか。

 

正直、毎年のことですが周りの流れに身を任せているので

抱負らしい抱負を掲げるのは苦手です。

 

 

やりたいことでいうと…

 

料理の面では色んな物を既に作っているので今のところは…😅

 

強いていえば、麹にハマっているので麹をマスターしたいですね✨

 

 

あとは各種更新をこまめにすること!

 

なるべく週に2回以上!!

 

 

 

そして冬キャンプに挑戦する!

 

北海道の冬なので厳冬期のキャンプですね。

 

おこもりキャンプがやってみたいです☺️

 

 

 

 

他には個人的に…

 

今年は髪の毛を労る。

 

この数年、自然乾燥で過ごしていたら大変なことに😰

 

ちゃんとドライヤーを使う、トリートメントやオイルを使う

などなど、気をつけてみようかなと。

 

 

 

年齢は肌と髪と姿勢に出ると思っているので…。

がんばります(ง •̀_•́)ง

 

 

 

 

こんな私ですが、

今年もレシピ投稿していきますので

皆様よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

 

 

 

 

年始に作った料理たち↓↓↓

 

f:id:toppocook:20230113155054j:image
f:id:toppocook:20230113155051j:image
f:id:toppocook:20230113155056j:image
f:id:toppocook:20230113155059j:image