とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

梅酒アレンジで魚の煮付け

f:id:toppocook:20221112124857j:image

 


11月10日(木)

🌿その日の献立🌿
□鯖の梅酒煮  \  レシピあります  /
□鶏皮の塩焼き
□肉じゃが
□昆布の炒め煮
□小松菜と油揚げの味噌汁
□ごはん


ま…‪油揚げ
ご…‪‪‪‪×
わ…‪‪昆布
や…小松菜、玉ねぎ、もやし、人参
さ…‪‪‪‪‪鯖
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪じゃがいも
まごわやさしい 達成ならず💦

 

 

まるまる太った美味しそうな鯖😍

 

三枚おろしにしてもらったのにこの分厚さ💖

 

煮付けにしてもふっくらしていて美味しかった〜✨

 

 

元々、魚は得意ではありませんが

自分で料理するようになってから少しずつ食べれるようになってきました✌️

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○鯖の梅酒煮

 

f:id:toppocook:20221112125816j:image

 

魚嫌いが作る煮付けです!

臭みもなく食べやすいですよ(∩´∀`∩)

 

 

【材料】

鯖の切り身  2切れ

梅酒            100cc

水                100cc

醤油            大さじ3

生姜           ひとかけ

梅酒の梅 5粒ほど(あれば)

 

【作り方】

①魚は熱湯をかけて霜降りをしておく

    1匹丸ごとの場合は切込みを入れる

②調味料を全て入れてひと煮立ちさせる

③生姜と魚を入れて、落し蓋と鍋の蓋をしめる

    中火で5分

④汁をかけながら煮詰めて、煮汁が半分程度になったら完成!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

冬場は寒いし、消毒もよくするので、指先はすぐに赤ぎれが出来るんです(泣)

今年もすでに怪しい気配なので、コチラをポチりましたよ!

 

安いし量もたくさん入っているので長く使えそう♪

スティックタイプなので持ち運びもしやすくていいですね!

 

 

 

 

麹作りにハマったんですが、ちょうどいいサイズの保存容器がなくて困っています。

やっぱり瓶がいいのかな…?

これとか割と良さそう…

大きすぎないし。

 

 

 

麹作りでおすすめの保存容器があれば教えて下さい!