とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

臭みなし!豚レバーの処理方法

 

f:id:toppocook:20230115220403j:image


1月12日(木)

🌿その日の献立🌿
□鯖の塩麹漬け
□豚レバーの甘辛煮
□せせりと昆布の炒め物
□小松菜としめじ、油揚げの煮浸し
□じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
□ごはん


ま…‪油揚げ
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪昆布
や…ねぎ、小松菜、たまねぎ
さ…‪‪‪‪‪鯖
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪じゃがいも
#まごわやさしい 達成!!



大嫌いなレバーです。。。

昨年の目標は月1でレバーを食べるでした。


結果は…半年に1回程度です😇




今年こそは…!ちゃんとレバー食べるぞ!!



今回の豚レバーはしっかり牛乳に漬けて、
さらに酒も漬け込んだので臭みはほぼ無し😳✨


これなら食べれる😭😭😭


頑張ってレバーを克服します😖

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇豚レバーの甘辛煮

 

f:id:toppocook:20230115220512j:image

 

 

レバー嫌いが食べられた調理法です!

ポイントは牛乳と酒でくさみとりうを2回すること

かなり臭みもなく、濃いめの味付けなので美味しく食べられますよ♪

 

 



⁡【材料】  
⁡豚レバー     150g

牛乳       適量

酒        適量

●醤油      大さじ2

●酒                         大さじ2

●みりん                  大さじ2

●砂糖                     大さじ1

ごま                        適量

 

【作り方】

①豚レバーは水で洗い、キッチンペーパーで水気をよくふきとる

②豚レバーを牛乳に20分つけておく

③ 20分経ったらキッチンペーパーでふき、酒に10分程つけておく

④よく熱っしたフライパンにごま油をひき、水気をふいた豚レバーを入れる

⑤蓋をして3分したら●を入れてとろみがつくまで火にかける

⑥とろみがついてきたら、仕上げにごまをふりかけて完成!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

そろそろ買い置きの梅干しが無くなるので楽天でお気に入りをポチりました♪

ここのしそ漬けが酸っぱくて美味しいんです〜🤤

1キロ買って1年かけて消費します

 

 

 

ケチャップもそろそろ無くなりそうなので新入り君を購入

元々はアイハーブで違う物を愛用していましたが、物価高でとても買える金額ではなくなりました😭

高橋ソースのケチャップも無添加で酸味が強くないので好みの味でした!

美味しかったので今後もリピートします🙋‍♀️

 

 

 

さて、次は何を作ろうかな♪

 



本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!