とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

クリスマスディナー|ローストビーフレシピ

f:id:toppocook:20221227111648j:image
f:id:toppocook:20221227111646j:image

 


12月24日(土)

 


🌿本日の献立🌿
□ステーキ
□ローストビーフ
□マッシュドポテト
□大豆とひじきのフレンチドレッシング和え
□野菜スープ
□ごはん


ま…‪大豆
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪ひじき
や…人参、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ
さ…‪‪‪‪‪シーチキン
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪じゃがいも
まごわやさしい 達成!!



今年はローストビーフとステーキ🥩🥩
贅沢にメイン2つ!

 

毎年、

ローストビーフは結婚記念日

ステーキはクリスマス

と決めていたのですが、今年は記念日はキャンプに行っていたのでBBQに。

 

代わりにクリスマスに2つ作っちゃいました♡

 

 

 

いつもお世話になっているご近所の精肉店でお肉を調達

 

 

ローストビーフ用のモモブロックは

300gで注文していたのにパウチに書いてある数字は480g…

 

おばちゃんから

脂身あるから切って使って!

その分の重さはオマケするからー!

 

って言われたけど、脂身全然無いんだけど!?!?

 

 

結果、約200gもオマケしてもらっちゃいました😳😭

 

 

 

もちろんお肉は柔らかくて食べやすくて

最近牛肉が受け付けなくなってきた旦那もいっぱい食べてくれました☺️

 

お肉のポテンシャルが凄い…💖💖

 

おばちゃんいつもありがとう🙏✨

 




サラダはクリスマスカラーを意識したけど
栄養的にひじきとゴマも入れて…ってしたら
クリスマス感無くなりました🤣


まぁ美味しかったからいいよね✌️


ケーキは一昨日作ったので今日は無しです




⁡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇ローストビーフ

 

【材料】2人分

牛モモブロック         300g

塩                              小さじ1~

胡椒                          適量

 

(ステーキソース)
⁡玉ねぎ                       1/4個

しょうゆ                    大さじ1.5

酒                               大さじ1

みりん                        小さじ2

砂糖                            小さじ1/2

鶏ガラ                        小さじ1/2

水                                小さじ2

 

 

【作り方】

①ブロック肉は1時間程常温に戻しておく

   (時間が無ければこれは省いてもOK)

②塩胡椒をブロック肉に満遍なく刷り込んでいく

    ちょっと量が多いくらい

③少し大きめの鍋にたっぷりの水を沸かす

④フライパンを熱し、油を入れ、ブロック肉を全体的に焼き目がつくまで焼く

⑤焼き目が着いたらラップで包んで、更にもう1回ラップで包む

ジップロック⁡で更に二重に包む

⑦鍋のお湯が沸騰したら❻を入れて上から耐熱のお皿を被せて、中火で3分ほどグラグラと煮る

⑧3分経ったら蓋をして15分から20分放置。

   常温に戻してない肉の場合は25分~30分ほど。

⑨時間が経ったら鍋から取り出して、袋から出さずに冷めるまで置いておく。

⑩薄くスライスしたら完成!

 

(ステーキソース)

①すりおろした玉ねぎ、調味料を全て入れ中火にかけて沸騰させる

②沸騰したらすぐに火を止める

③味見をして玉ねぎが辛かったら煮詰まりすぎないように様子を見ながら火を入れる

 

 

ローストビーフ

ステーキソースにつけてもよし、ワサビでさっぱりも良し

ポン酢なんかも合いますよ◎

 

お正月の一品にどうでしょう??

 

 

ステーキソースは肉ならなんでも!!!

豚も鳥も牛、全部美味しい!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

冬になるとなぜかせんべいが食べたくてなる、、、笑

もち吉さんのせんべいは昔から好き💓

 

 

犬のおせちはなんかもあるんだ😳

かわいい!!

 

 

 

 


さて、次は何を作ろうかな♪

 

 




本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!