とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

さつまいもごはん

 

f:id:toppocook:20221110212548j:image

 


11月5日(土)

 

🌿その日の献立🌿
□鯖の生姜焼き
□鶏皮のほりにし焼き
□かぼちゃのバター醤油煮
□ほうれん草ともやし、えのきの胡麻和え
□わかめと豆腐と卵の味噌汁
□さつまいもごはん     \ レシピあります! /

 


ま…‪豆腐
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪わかめ
や…ほうれん草、かぼちゃ、もやし
さ…‪‪‪‪‪鯖
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪さつまいも
まごわやさしい 達成!!

 

 

 

鳴門金時でさつまいもごはん〜🍠🥰

 

 


ホクホクで上品な甘さ💖
さつまいも美味😍😍😍😍

 

 


こちらは旦那さんからのリクエス

 

 

 


他にもさつまいもはあるけれど、まだ何を作るか決まっておりません!←

 

 


さつまいもの良さを活かすならやっぱり焼き芋だよなぁ🤤

 

 


味付けるのが勿体ないくらい立派で美味しいんだよね〜

 

 


芋ようかんも作ってみたいしなー


大学芋も美味しいよね
甘露煮に、スイートポテト、ケーキに入れても合うね
ポタージュなんかもいいよなぁ

 

 


なんて考えていますが、
さつまいもそのものが本当に美味しいから
そのまま食べるのが1番!ってことで
じっくり3時間かけて火を通した
蜜が溢れる焼き芋になる可能性が«大 »ですね笑

 

 


低音でじっくり熱を入れるのがミソです!
ステンレス鍋で保温調理にするので光熱費もそこまでかかりませんしね!

 

 

また機会があれば作り方を載せますね🤗

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:toppocook:20221110212737j:image

 

○さつまいもごはん

 

【材料】

米                      2合

さつまいも       小1本(150gくらい)

塩                      小さじ1

 

 

【作り方】

①米2合は研いで30分浸水させておく

②さつまいもは1センチ角に切り、水にさらす

③浸水させたごはんを鍋に入れ、水360ccと塩小さじ1も入れひと混ぜする

④さつまいもを上に広げ、蓋を閉めて中火で熱する

⑤蓋の隙間から蒸気が出てきたら弱火で10分

⑥10分経っても蓋は開けず、そのまま10分蒸らす

⑦蓋を取り、全体をひっくり返すように混ぜ、また蓋を閉めて5分。水分を飛ばす。

これで完成!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日、買い物に行ったらたまたま見つけたフィナンシェが素晴らしすぎました!!

 

 

f:id:toppocook:20221110220140j:image

 

 

米粉と大豆粉で作られていて、食品添加物不使用!

しかも砂糖や小麦粉、他全部の成分の産地が記載されてるんです!!!

 

ここまでしてくれる無添加商品ってすっっっっごく珍しいんです!

 

しかも1つ132円!

何よりおいしい!!!!

 

 

 

おいしいし、無添加だし、お値段も優しいし、カロリーも少なくて…

 

 

全体的に罪悪感が少ない。

 

 

 

え、控えめに言って神商品では???

 

 

 

無添加おやつって手が出にくかったり、

本当においしいの?という声も多いのですが

これは真面目におすすめです💕

 

楽天にもあったのでお買い物マラソンの滑り込みでいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)