とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

改めまして、自己紹介

 

 

こんにちは。あるいはこんばんは。

 

 

なんていうと何にハマっているかモロバレですね笑

 

 

 

 

 

さて、このブログを開設して3ヶ月が経ちました。

 

 

思えば一度も自己紹介をしたことがありませんでした。

 

 

なので今回は3ヶ月も経ってしまいましたが、

ブログの中の人間がどんな人間なのかお話ししようかなと思います!

 

 

 

 

 

 

中の人:とっぽ

 

 

由来:本名と愛犬の名前を混ぜました。そしたら私の好きなお菓子の名前になったので即決。

   名づけは主人です。

 

 

家族:主人と私と愛犬の2人と1匹の家です。

   全員食べることが大好き!外食よりも家飯派!!

 

 

趣味:料理、お菓子作り、主人の運転でドライブ、道の駅巡り、温泉、キャンプ

 

 

得意料理:唐揚げ、トンカツ、カレー、チャーシュー

 

 

仕事:自営業、健康に関わること

 

 

 

 

ざっくりこんな感じです!

 

 

 

 

ちなみにドラマよりアニメ派✋

 

アニメより漫画派です✋

 

 

 

 

 

元々お菓子作りが好きで中学生の頃から度々作っていたので、

そこから料理にも興味を持つようになりました✨

 

 

高校生の頃は週に何回かお菓子を作り、昼休みに友達と食べていたのが良い思い出です💕

 

 

料理をしっかりとやり始めたのは主人と同棲してからなので、7年ほどでしょうか。

 

 

当時の職場が健康に特化した職場で、

添加物や薬膳について勉強する機会が多かったので、

自然とそれらを意識した食事作りをするようになりました。

 

 

添加物をなるべく避けて生活していると、

添加物が入っている調味料は違和感を感じるようになってしまい^^;

(特に主人)

 

 

気づけばほとんど外食なし、

無添加調味料は高いので作れそうなものはドンドン自作するようになり、

現在にいたります(^◇^;)

 

最近は塩麹、ポン酢、香味醤油を作りました✨

 

麹作りにハマっているので、次は醤油麹、玉ねぎ麹を作ろうと思っています(`・∀・´)

 

 

 

 

完全に無添加にするのは経済的にも難しいですが、

こだわってご飯を作るようになってから明らかにごはんがおいしい!

そして何より痩せました!!!

 

 

 

インスタグラムやブログは、

毎日献立を決めるのって結構大変だと私自身が思っているので…

副菜と主菜の味とか、バランスとか、好き嫌いとか、冷蔵庫の中身の問題とか…

 

そんな毎日大変な献立作りの役に立てたらと思い更新し始めました!

 

 

そして、案外簡単に、体に優しい無添加ごはんが作れることを伝えられたらと今は思っています。

 

 

 

こんな私ですが、

もし誰かの【料理めんどくさい】【健康になりたい】【痩せたい】などなど

何かのお役に立てたら嬉しいです!

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!