とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

しらすと菜っ葉の混ぜご飯~recipe~

 

 

 

 

白ごはんに飽きた!

 

そんな時にちょっと変わり種の混ぜご飯がぴったり💡

 

ちょっとの塩味と胡麻のいい香りがポイントです。

 

味の濃いおかずの邪魔にもならないので献立に組み込みやすいですよ♪

 

 

f:id:toppocook:20220918204134j:image

f:id:toppocook:20220918204226j:image
f:id:toppocook:20220918204230j:image
f:id:toppocook:20220918204241j:image

 

【鍋で炊く場合】

 

①米を研いだらザルにあげ、すり鉢状に真ん中を凹ませて30分ほど吸水させる。

 目安は米全体が真っ白になること!

②吸水が終わったら鍋に米と水360cc入れて蓋をしめて中火にかける。1合につき180cc

③鍋からグツグツと音がして蓋の隙間から蒸気が出てきたら弱火にして10分。

④10分経ったらそのまま10分ほど蒸らす。

⑤蓋をあけてしゃもじで上下をひっくり返すように混ぜ、また蓋をしめて5分ほど蒸らしたら完成!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:toppocook:20220918204233j:image
f:id:toppocook:20220918204238j:image
f:id:toppocook:20220918204244j:image
f:id:toppocook:20220918204249j:image

 

 

これで完成!!!

 

 

 

 

 

しらすカリカリ食感がアクセントになって良い感じです。

 

 

かなり薄味になっていますので最後の塩加減はお好みで加減してください。

 

 

今回の混ぜご飯ではカブの葉と小松菜を使っています。

 

 

青臭さを消すために蒸らした後は塩で下味をつけてみました。

 

 

もしよければ参考にしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソンが明日からです!!!

 

もう買う物は決まっていますか??

 

 

私はこのマスクを買おうかなと思っています。

KF94型のマスクが一番隙間ができなくて好みなんです。

 

こちらのショップはお買い物マラソン中は

576円→499円 になるらしいですよ!

 

 

 

 

あとは麹も買おうか検討中です。

 

 

 

 

麹調味料を試してみようかと思いまして色々みているところです。

 

あまり多くても困るし、でもハマると一気に消費しそうだし…笑

 

クーポンがあるお店もあるようなのでそこで買うのもいいですね!

 

 

 

他にも色々ありますが、気になるものや良かったものはご紹介しますね!

 

 

それではまた!!