とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

ぶりの塩麹漬け

f:id:toppocook:20221208232503j:image

 


12月7日(水)

🌿昨日の献立🌿
□ブリの塩麹漬け
□昆布と豚肉の炒め煮
□大根皮の醤油麹きんぴら
□鶏皮とじゃがいものほりにし焼き
□豆腐と小松菜の味噌汁
□ごはん


ま…‪豆腐、油揚げ
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪昆布
や…大根、小松菜
さ…‪‪‪‪‪ぶり
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪じゃがいも
まごわやさしい 達成!!

 



塩麹を作ったからには1度はやりたかった!
魚の塩麹漬け!

 



今回は時間がなかったので
30分程度しか漬けられませんでしたが


しっかり味が染み込んでいたし
普段の塩焼きよりもふっくらしていた気がします🤔

 

 



香りはなんとなく西京焼きっぽい、ちょっと甘めな香り

食べるとほんのり塩味と後味に甘み

 

 


これはいい。

 


最近麹にハマっていますが、手軽なのに手の込んだ味がします😳


 



大根皮のきんぴらも醤油麹と砂糖だけ!


それなのにみりんや酒が入っているようなまろやかな味に😍

 

 


いやーーーーーー、楽しい!!!

⁡ 

 



そろそろ塩麹が使い切りなのでまた仕込まないとですd(˙꒳​˙* )



⁡今日はレシピ…と言えるほどの料理がないので、

本日のレシピはなしです🙇‍♀️💦


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 





本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!