とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

漬け丼とクリスマスケーキ\漬け丼のレシピ/


12月23日(木)

f:id:toppocook:20221222234352j:image

f:id:toppocook:20221222234403j:image

 


🌿本日の献立🌿
□漬け丼
□春菊のごまマヨ
□鶏汁
□クリスマスケーキ


ま…‪豆腐、油揚げ
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪×
や…大根、人参、玉ねぎ、白菜、春菊
さ…‪‪‪‪‪しらす、鮪、たこ、おひょう、サーモン
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪じゃがいも、里芋
まごわやさしい 達成ならず💦



撮り溜めている写真がまだありますが、
繰り上げて今日の献立投稿✍🏻


なぜなら今日はクリスマスケーキをフライングして作ったから🎂🎅


クリスマス当日が仕事の日なので、
ケーキまでは作れないねという話になり休みの今日作ることになりました✨


いちごは高かったので祖母から貰った岩手の美味しい林檎で🍎


赤ワイン煮にしたので大人の味になりましたが、色味も味もいい感じに出来ました💓

 


漬け丼も安定の美味しさ🤤
しらすといくらとゴマもかけて。

 

やっぱりお菓子は楽しい☺️

 

また色んなお菓子を作りたくなりました✨

 

 

とりあえず、このスポンジケーキを焼いたら、

愛犬からの苦情が凄かったので明日は犬用のケーキを作ります🎂笑

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇漬け丼(当日食べるver.)

 

f:id:toppocook:20221223135406j:image

 

【材料】

刺身    お好みで

(今回は刺身の切り落とし、しらす、いくら)

醤油    大さじ3

味醂    大さじ2

酒     大さじ1

胡麻油   小さじ2

ごま    適量

 

※酢飯※

米     2号

酢     大さじ3

砂糖    大さじ2

塩     小さじ1

 

 

【作り方】

①漬け用の酒と味醂を鍋に入れ、沸騰するまで火にかける。沸騰したら火を止める。

②キッチンペーパーで刺身の水気を拭く

(時間があれば塩を振り、10分ほど置いてから水気を拭く)

③❶の粗熱が取れたら醤油も合わせて、タッパーに刺身と漬け汁を入れる。上にラップを空気を抜くように被せる

 そのまま1時間ほど冷蔵に置いておく

④米を通常通り炊く

⑤酢、砂糖、塩を合わせておき、米が炊けたら熱いうちに混ぜる

⑥団扇で仰ぎながら混ぜて、水っぽさがなくなれば酢飯は完成!

⑦❸に胡麻油を混ぜて、器に酢飯と刺身を盛り付けたら完成!

お好みでごま、しそなどをかけてください

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⁡


砂糖はこれを愛用しています!

溶けやすいし癖もないので何にでも使えます◎

きび糖だから栄養価も高いです

 

 

穀物酢は酸味がきついけど米酢は酸味がマイルドで食べやすい印象

 

 

 








本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!