とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

鶏胸肉と白菜のトロ煮

f:id:toppocook:20220914213913j:image

 


9月13日(火)

 


🌿昨日の献立🌿
□鶏胸肉と白菜のトロ煮【レシピあります!】
ブロッコリーと豆腐の中華風胡麻和え
□カブとワカメの味噌汁
□菜っ葉としらすの混ぜご飯


ま…豆腐
ご…‪‪‪ごま
わ…‪‪わかめ
や…白菜、小松菜、かぶ、ブロッコリー、豆苗、キャベツ
さ…‪‪‪‪しらす
し…‪‪✕‬
い…‪‪‪‪‪‪✕‬
#まごわやさしい 達成ならず💦



中華なの?和食なの?な献立になりました笑

菜飯を作る予定でしたが、思いつきでごま油と醤油で炒めたしらすも入れてみました✨

たまには混ぜご飯も良いですね!

 

 

 

そろそろ玉ねぎとじゃがいもが安くなる季節ですね!

 

 

今年は高かったからやっと安くなる〜😭

 

 

秋は他にもさつまいもやレンコン、里芋も安くなりますよね😍

 

 

どれも好物なのでこれからの季節が楽しみ…💕

 

 

今日スーパーに行ったらリンゴも安くなってきていましたね!

 

 

リンゴは旦那さんの好物なので今年もたくさん買おうと思います✨

 

果物の目利きは旦那さんの方が優秀なので、

旦那さん美味しいリンゴをよろしくお願いします🙇‍♀️

とここでお願いしておく。笑

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇鶏胸肉と白菜のトロ煮

 

f:id:toppocook:20220914221106j:image

 

【材料】

白菜    1/8個

鶏胸肉   150g

●酒    大さじ1

●醤油   大さじ1

●生姜   ひとかけら

△水    150cc

△鶏ガラ  小さじ2

△酒    大さじ1

△醤油   大さじ1

△砂糖   小さじ1

△塩    ひとつまみ〜小さじ1(味見して加減)
△ごま油  小さじ1

片栗粉   適量

 

 

 

【作り方】

  1. 鶏胸肉は削ぎ切りにして袋に入れ、●を揉み込み味を馴染ませておく。
  2. 白菜は芯は削ぎ切り、葉の部分はざく切りにする。
  3. ステンレスパンを中火にかけてよく温めておく。
  4. ①の袋に片栗粉を入れて、③に多めの油を引きお肉を入れていく。
  5. 蓋をして弱目の中火で3分ほど揚げ焼きにする。3分経ったら裏返して蓋をして1分。
  6. 余分な油を拭き取り、白菜と塩とごま油以外の△の調味料を全て入れて蓋をして中火で煮る。
  7. 10分〜15分煮たら味見をして必要に応じて塩を足す。最後にごま油をかけて完成!

 

 

 

下味と片栗粉のおかげで胸肉なのに柔らかくてジューシーな美味しさで、パクパク食べられますよ♪

 

 

材料も少ないので割とパパッとできちゃいます!

 

 

普通の煮物に飽きた時に変わり種としてお試しください🌷

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

私が毎日愛用しているお味噌なんですが、

これがめちゃくちゃ美味しいので紹介させてください💕

 

 

この味噌にしてから毎日の味噌汁が変わりました!!

 

 

昔ながらの作り方で、大豆とお米と食塩のみで作られています。

 

しかも国産!!

 

 

 

 

1.3kgで1420円なのでコスパはいいと思いますよ◎

 

無添加商品はお高いものが多いですから…💦

 

1回買うとなかなか無くなりませんので1度少量で試してみてください!

 

 

 




本日もご覧いただきありがとうございます💖