とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

カレー粉から作るカレー

f:id:toppocook:20220913222247j:image


9月12日(月)

🌿昨日の献立🌿
□カレーライス
ブロッコリーと豆腐の中華風胡麻和え【レシピあります!】

ま…豆腐
ご…‪‪‪ごま
わ…‪‪✕‬
や…玉ねぎ、人参、ブロッコリー、豆苗、キャベツ
さ…‪‪‪‪しらす
し…‪‪✕‬
い…‪‪‪‪‪じゃがいも
#まごわやさしい 達成ならず💦

 

全く予定していなかったカレーの日です🙋‍♀️

 

 

旦那さんが仕事でカレーの話をしていたらカレーの口になったらしいです😌

 

この間、大量にじゃがいもと玉ねぎ貰ったから消費できるしまぁいいか。

 

 

 

我が家のカレーは2人しかいないけど、10人前くらい作ります🍛

 

 

 

多めに作って冷凍しておくことで自家製レトルトカレーです!便利!!!

仕事でぶっ倒れそうな時とかは温めるだけなので重宝しています😭

 

 

 

ゆるっと無添加生活をしているのであまりパウチのカレーは食べたくないのです。


 


今回のカレーには豚骨スープを入れてコクをプラス
さらにいつもより味噌多めでまろやかさもプラス

 

 


一日目のカレーは何だか味気無いことが多いけど、
このカレーは一日目からめっちゃ美味しい😍

 

 


頑張って豚骨スープを作った甲斐があった✨

 

 

 

 



⁡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ブロッコリーと豆腐の中華風胡麻和え

 

 

f:id:toppocook:20220913222753j:image

 

【材料】

 

キャベツ       2枚

豆苗              1/4株

ブロッコリー  1/4株

豆腐                1/4丁

しらす            お好み

煎りごま        大さじ1

すりごま        大さじ1

黒酢               大さじ2

ごま油            大さじ1

塩                   小さじ1/3~1/2

砂糖                小さじ1

 

 

【作り方】

①キャベツは千切り、豆苗は株から切り落とし半分に切る。

ブロッコリーは株から切り落とし、耐熱容器に入れ少し水を入れて500w2分ほどチンする。

③豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ500w2分ほどチンする。

ブロッコリーと豆腐は粗熱が冷めるまで置いておく。

   大きめの皿に調味料を混ぜ合わせておく。

ブロッコリーと豆腐が冷めたら、調味料の中に材料を全て入れて混ぜる。

    豆腐は手で適当な大きさに崩しながら入れる。

⑥器に盛り付けたら完成!!

 

 

 

 

さっぱりだけど、ごま油で香りはしっかり✨

栄養もたっぷりの胡麻和えのようなサラダのような1品です!



 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日ご紹介した『寝かせ玄米』ですが、
今日から新商品が発売されるそうです!!

 

 

 

 

 

 

とっても美味しそうなお粥さん💓

 

有機玄米 と 

無添加で旨味がすごいと有名な海の精 

のみで作られているそうです!

 

絶対おいしいと思う!!!

 

 

離乳食や介護食、ファスティング後の回復食にも良さそうですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

玄米のお餅も美味しそう😍


こちらも

有機玄米のみで作られているそうで、

完璧な無添加商品 です。

 

醤油をたらして食べるのがおすすめだそうですよ(コソッ)


夜の11時に書いていたらお腹減ってきました(笑)

 

こういう時にお餅はありですね!

 

 

ズボラに玄米生活の1歩にいかがでしょうか?

 

 

 

それではまた!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます💖