とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

野菜が美味しくなる温野菜のコツ

f:id:toppocook:20221213215659j:image
12月9日(金)

🌿その日の献立🌿
□鶏の照り焼き
□チンゲン菜としめじのおひたし
□大学芋
□豆腐とワカメの味噌汁
□ごはん


ま…‪豆腐
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪わかめ
や…もやし、チンゲン菜
さ…‪‪‪‪‪鰹節
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪さつまいも
まごわやさしい 達成!!




温野菜という名のおひたし笑

 

ポン酢でさっぱりいただきました😋

 

 

 

照り焼きに大学芋に温野菜と安定の和食。

 

 

どうしても洋食よりも和食の方を作りがち😅

 

最近油や肉がもたれるのは歳のせいでしょうか…。

 

気付けば和食ばかりです。

 

歳とかいうと多分旦那に怒られるけど(´・∀・`)

 

 

あっさりな食卓がいい。胃が楽⁡。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:toppocook:20221213223539j:image

 

電子レンジでチンするよりも美味しくて

 

たっぷりのお湯で茹でるよりも簡単で楽な

 

蒸し野菜の作り方です👩‍🍳

 

 

コツ①

穴がない蓋の鍋を使うこと

出来ればステンレス鍋など保温力が高いものだと尚良し!

フライパンなどでも大丈夫◎

 

コツ②

水は大さじ3程度

根菜を切らずに蒸す時はもう少し多めに

 

コツ③

蒸気が出るまで中火で熱したらその後は弱火で

 

 

 

流れで説明すると

 

葉物野菜なら汚れを洗い流したらそのまま鍋に入れ、水を大さじ3ほど入れたら蓋をして中火で熱する

 

蒸気が出てきたら弱火で3分

 

あとはザルにあげて粗熱をとり、食べやすい大きさに切ったら終わり!

 

 

 

 

すっごく簡単です!!

 

それでいて水が少なくて済むので節約になります。

 

電子レンジでチンするよりも野菜の甘さも引き立っています。

 

この方法を知ってからはずっとこの作り方です☺️

 

 

根菜であればもう少し長めに蒸しますが、甘味は電子レンジでチンしたやつよりも断然上です😍

 

 

簡単なので是非お試しください🤗

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

愛用のステンレス鍋はコチラ

炒める、煮る、蒸す、炊く、揚げる 全てに使っています✨

 

 

 

 




さて、次は何を作ろうかな♪



本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!