とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

焼き鮭とちらし寿司っぽいもの

 

f:id:toppocook:20221028231137j:image

 

10月25日(火)

 

🌿その日の献立🌿
□鮭の塩焼き
□ハツとじゃがいもとピーマンのごま塩炒め
□かぼちゃの煮物
□豆腐とわかめの味噌汁
□なんちゃってちらし寿司


ま…豆腐
ご…‪‪‪ごま
わ…‪‪わかめ
や…かぼちゃ、ピーマン、小松菜
さ…‪‪‪‪鮭
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪‪じゃがいも
#まごわやさしい 達成!!

 

 

 

 

 

 

前日に海鮮丼を作ったので余った酢飯でちらし寿司風の物を作りました💓

 


ひじきの煮物と小松菜の塩ゆで、炒り卵を入れただけ🍳

 


非常に簡単、でもなんだかそれっぽい??

 


もちろん自家製のいくらをかけて頂きました🤤✨

 

 


めちゃうま。

 

 

 

 


秋鮭もそろそろ終わりです。

冬は白身魚ばかりの時期になります。

この時期は困るんです😭💦

 

 


なぜなら旦那さんがあまり得意じゃないから。

 

 


せっかく食べるならやっぱり好きな物がいいですし、
どうせ作るなら好きなものを作りたいので☺️

 

 


私もそこまで白身魚は好きではないので、(出来れば鯖やブリの方がいい)
白身魚の調理はワクワクしないんですよねぇ。

 

 


寒くなると煮魚や煮豚系が増えるので、今年は梅酒を活用して作っていこうかな🤔💡


少し楽しみが出来ました✨

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇ハツとじゃがいもとピーマンのごま塩炒め

 

 

 

すっごく簡単♪

もう1品欲しい時にすぐ出来るシンプルな炒め物です!

 

 

 

f:id:toppocook:20221028231305j:image

 

 

【材料】  少なめ2人分 

ハツ              100g~120g

じゃがいも   1個

ピーマン       1個

塩                  ひとつまみ

ごま              適量

 

【作り方】

①ハツは上の白い部分を切り落とし、真ん中を開いて血を出す。

②じゃがいもは皮をむいて細切りにして水にさらす。

   ピーマンも種を取って細切りにする。

③ステンレス鍋を温めて、ごま油を入れて全体に広げる。

④じゃがいもとハツの水気を拭いて鍋の中に入れて炒める。

⑤蓋をしめて弱めの中火で3分ほど熱する。

⑥蓋を開けて全体をひっくり返したらピーマンを入れて再び蓋をしめて3分ほど熱する。

⑦塩とごまを入れて混ぜたら完成!

 

 

 

 

さて、次は何を作ろうかな♪

 

 

スターを押してくれるととても嬉しいです🌷

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近冷えてきましたね🥶

私の住んでいる北海道では氷点下になる日もあります。

 

 

暖かい格好で過ごすことはもちろん大事ですが、食事からも冷え性は対策できるんですよ!

 

私が気をつけていることはいくつかあって

①生野菜は控える

②調理法は蒸すor茹でる

③白い食べ物を控える

④寒い地域の旬のものを選ぶ

 

 

特に③と④には注意して食事を作っています!

東洋医学の考え方ですね♪

 

 

寒い地域の食べ物は体を温める作用

暖かい地域の食べ物は体を冷やす作用

 

なので夏は暖かい地域の野菜→ゴーヤなど

   冬は寒い地域の野菜→じゃがいもなど

などが良いとされています。

 

 

白い食べ物は体を冷やすと言われています。

例えば白米や大根

 

これらはなるべく火を通すこと。

 

白米の場合は玄米の状態だと逆に体を温める作用があると言われています。

 

 

冬の冷え性に玄米なんていかがでしょうか?

 

YUWAERUさんの玄米はパックのものもあるので手軽に使えると思いますよ♪

 

 

詳細はコチラから↓

 

 

 

 

 

オリジナルドメインが年間1円から!!

ホームページやブログで独自ドメインを使いたい方はコチラをチェック↓