とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

とんてきっぽいもの\粒マスタードソースのレシピ/

f:id:toppocook:20221214214414j:image


12月10日(土)

🌿その日の献立🌿
□豚ロースの粒マスタードソース
□チンゲン菜ともやしの醤油麹ドレ和え
□玉ねぎ麹のコンソメスープ
□ごはん


ま…‪×
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪×
や…もやし、チンゲン菜、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、白菜
さ…‪‪‪‪‪×
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪じゃがいも
#まごわやさしい 達成ならず💦




まごわやさしい をかなり無視した献立😅


でも今回の意識は麹!


玉ねぎ麹は大さじ2でコンソメ無し!
これで立派なコンソメスープ✨


醤油麹は黒酢とごま油と砂糖と粒マスタード
旦那さんが好きなドレッシング💖




洋食は苦手なので作っても見栄えが…😅
作っていたら綺麗にできるようになるかなぁ😖




⁡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇豚ロースの粒マスタードソース焼き


f:id:toppocook:20221214214537j:image

 

【材料】
⁡豚ロース                        2枚

小麦粉                            適量

しょうゆ                        大さじ1

酒                                   大さじ1

みりん                            大さじ1

マスタード                 大さじ1/2

砂糖                               小さじ1

 

 

 【作り方】

①豚肉の脂と肉の間をハサミで切っておく

②豚肉に小麦粉をまぶしておく

③調味料は合わせておく

④フライパンをよく熱し油を引き豚肉を焼く

⑤蓋をしめて2分ほど

⑥ひっくり返して2分ほど焼いたら合わせておいた調味料を入れる

⑦少しとろみがつくまで煮詰める

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


さて、次は何を作ろうかな♪



本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!