とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

豚の角煮\ゆで卵のコツも/

f:id:toppocook:20221206224306j:image


12月5日(月)

🌿昨日の献立🌿
□豚の角煮
□水菜と豆苗のごまポンおかか酢和え
□大豆と昆布の煮物
□かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
□ごはん


ま…‪大豆
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪昆布
や…大根、水菜、豆苗、玉ねぎ、大根
さ…‪‪‪‪‪煮干し
し…‪‪えのき
い…‪‪‪‪×
まごわやさしい 達成ならず💦




大根、大きく切りすぎた😇


芯残ってた…。 

 


旦那さんごめんねᐠ( ᐛ )ᐟ



醤油麹を揉みこんだ肉は豚ロースだけど柔らかく仕上がりました✌️

下茹で無し、ネギもなし、生姜は入れたけど。


味は美味しく出来たのでリベンジする~! 

 

 

発泡スチロールで保温2時間

 

光熱費の節約になるし、麹のおかげもあって、お肉に味は染みてるし、柔らかいし♪

 

 

この作り方はなかなかいいと思うな!

 


今度は大根は薄めに切る!!


⁡次にちゃんと作れたらレシピ書きます✍️⁡



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇ゆで卵の簡単茹で方

 

①鍋に水大さじ3を入れる

②冷蔵庫から卵を出して鍋に入れる

③中火にかけて鍋から蒸気が出てきたら弱火に

    (お好みのゆで時間で)⁡

④茹で上がったら冷水で流しながら殻をむく

⑤完成!

 

※弱火でのゆで時間

12分→固茹で

10分→少し黄身の中心の色が濃い

 7分→黄身がとろり

 5分→白身が固まりきらない

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天スーパーセール購入品🎁

 

油臭くなくて大容量でお気に入り✨

 

 

 

コーヒーミルが壊れたので買い替え!

お値段安いのにクオリティーが高い!!(口コミより)

さすがハリオ👏👏👏

 

 

 

 

 

 


本日もご覧いただきありがとうございます💖
スター🌟コメント💬ブクマなどして頂けるととても嬉しいです!