とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

和食な献立\だし巻き玉子のレシピあり/

f:id:toppocook:20221204115129j:image

f:id:toppocook:20221204112550j:image


12月2日(金) ⁡

 


🌿一昨日の献立🌿


□里芋とイカの煮付け
□昆布の炒め煮
□ナッツと金時豆かぼちゃサラダ

□だし巻き玉子\レシピあります/
□白菜と大根の味噌汁
□ごはん


ま…‪金時豆、油揚げ
ご…‪‪‪‪ミックスナッツ
わ…‪‪昆布
や…白菜、大根、かぼちゃ、ねぎ
さ…‪‪‪‪‪イカ
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪里芋

まごわやさしい 達成!!



⁡今回は和食意識!

 


だし巻き玉子はおかずが少ないかも??

と思い、急遽作りました😅

 

 

これは私の十八番料理の1つです✨

今回は鰹だしを取って作りました〜♪

 

コーヒーフィルターでドリップする感じで簡単にお出汁が取れるので便利ですよ!

 

ちなみに…。

⁡このだし巻き玉子、愛犬の好みな事が分かりました🤣

 

 

昨日改めて愛犬用に味薄めのだし巻き玉子を作ったらすごい勢いで食べてくれました🤣🤣🤣

 

 

グルメすぎるやろw

 

 

昆布出汁<煮干し出汁<<<<<<鰹出汁

 

らしい笑




さて、次は何を作ろうかな♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇だし巻き玉子

 

f:id:toppocook:20221204113531j:image

f:id:toppocook:20221204112444j:image

 

【材料】

卵              3つ

出汁          大さじ3

砂糖          17g

酒              小さじ1/2

みりん       小さじ1/4

塩               少々よりも少なめ

醤油           5滴

 

【作り方】

①ろうととコーヒーフィルターを用意。

   コーヒーフィルターに鰹節をひとつかみ入れて、お湯を100ccほどゆっくり回し入れる。

②鰹節の水気を絞ってだしをとる。

③大さじ3の出汁をボウルに移し、調味料を全て入れて混ぜる。

④❸に卵を割入れ、白身が切れるようによく混ぜる。

⑤卵焼き器をよく熱し、多めの油を引く。

⑥油がサラサラになったらキッチンペーパーで拭き取り、卵を流し入れる。(1/3~1/4量)

⑦半熟になってきたら奥から3回に分けて巻く。

⑧空いた所に油を吸ったキッチンペーパーでもう一度油をひき、卵を奥に押して手前もキッチンペーパーで油を引く。

⑨卵を流し入れる。卵焼きを浮かして下にも流し入れる。

⑩同じ容量で巻いていく。3回~4回繰り返して巻き終わったら完成!

 

※綺麗に焼くコツ

気泡は箸でつついて割る。

卵焼き本体にもたまに箸を刺して空気抜きをする。

表面がまだ薄く液体になっているタイミングで巻くとふっくらジューシー。

 

 

 

形が不格好だったら、巻き終わってから卵焼き器の壁に押し当てて整えたらOK!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

家事や仕事などで忙しい夕食どきに。15分で主菜と副菜が完成するミールキット!

カット済み野菜、レシピ、オリジナル調味料がセットなのですぐ作れます

「あっ!と ごはん」

 

 

 

我が家で使用している卵焼き器はこちら

重いけど長持ちだし、ちょっとした炒め物や揚げ物にも便利!

唯一持っているフッ素加工のフライパン

 

 

 

本当は銅製のものが憧れるぅぅぅぅぅ!!!

 

 

ちょっと安めのこれとか!!

rakuten:takearest-thenorthland:10000086:detail

 

 

 

 

うちはIHだから使えないんですけどね😭