とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

ササミフライ

f:id:toppocook:20220814214754j:image
8月13日(土)

🌿昨日の献立🌿
□ササミの野菜巻きフライ 【レシピあります】
□キャベツの千切り+ごまドレッシング
金時豆
□豆腐とわかめの味噌汁
□ごはん

ま…‪豆腐、金時豆
ご…‪‪‪ごま
わ…‪わかめ
や…ピーマン、人参、キャベツ
さ…‪‪‪✕‬
し…‪えのき
い…‪‪‪‪✕‬
まごわやさしい 達成ならず💦


ササミといえばフライ!!

ということで、土日は基本的に揚げ物dayなのでフライにしました✨

最近唐揚げ多かったから久しぶりにパン粉を使った気がします笑

野菜をたっぷり巻こうと思ったら、たっぷりにしすぎて1個は開いちゃいました😱

こういう巻く系の料理は苦手…。
手先が不器用すぎるし盛りすぎる私の悪い癖が😅

でも美味しかったから結果は◎ってことで!笑

 

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

f:id:toppocook:20220814214949j:image

 

▷▷ササミの野菜巻きフライ     (2人前)

 

(材料)

ささみ          5本

ピーマン      1個

人参              1/3本

キャベツ       葉っぱ1/2枚

塩コショウ   適量

 

小麦粉          大さじ4

卵                 1個

水                  大さじ1

パン粉           適量

 

(作り方)

①野菜をそれぞれ千切りにする

②ササミは筋を取り、真ん中を開いて全体の厚さを均一にする

③ササミに塩コショウをふり、ピーマン、人参、キャベツを入れて手前から巻く

④巻き終わったササミ野菜ロールに塩コショウをふる

⑤バッター液(小麦粉、水、卵を混ぜて)用意して、ササミ野菜ロールの形が崩れないよう注意しながら全体につける

⑥バッター液をまぶしたロールにパン粉をまぶす

⑦ステンレス鍋に油をうっすら引き、パン粉をまぶしたロールを入れて揚げ焼きにする。

⑧全体にこんがりと色づいたら網にあげる

⑨半分に切って皿に盛り付けたら完成!!

 

 

 

 

 




さて、次は何を作ろうかな♪



本日もご覧いただきありがとうございます💖
フォロー💗いいね👍して頂けるととても嬉しいです!