とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

帯広風豚丼の献立

 

 

 

f:id:toppocook:20220818215520j:image

 


8月18日(木)

🌿本日の献立🌿
□帯広風豚丼
□豆苗ときゅうりのツナサラダ  【レシピあります!】
□ひじきの煮物
□かぶと油揚げの味噌汁

ま…‪油揚げ
ご…‪‪‪ごま
わ…‪ひじき
や…豆苗、きゅうり、かぶ、人参、玉ねぎ
さ…‪‪‪シーチキン
し…‪えのき、しめじ
い…‪‪‪‪じゃがいも
まごわやさしい 達成!!

濃厚な焦がし醤油タレの豚丼です🐷

 

本当は生姜焼き用のロース肉などで作った方が美味しいのですが、お財布の事情により豚ももの切り落としです。

 

それでも十分美味しくできますので、節約にもなるし難しくないのでオススメですよ◎

 

Instagramの方ではすでにレシピを投稿していますので⁡、今度こちらでもレシピ投稿しますね!!

 



豆苗ときゅうりは思いつきでサラダっぽくしてみました!
黒酢と塩コショウとごま油、すりごま、いりごま
ごまいっぱい😂
豆苗の独特な香りがあまり得意ではないんですが、この味付けにしたら全く気になりませんでした✨
ごまいい仕事してる…!

 

 

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

 

f:id:toppocook:20220818220601j:image

〇豆苗ときゅうりのツナサラダ(4人前)

 

(材料)
⁡豆苗             1/3個

きゅうり       1/2⁡本

ツナ缶           1/2缶

黒酢               大さじ1

ごま油           大さじ1

塩こしょう    適量

すりごま       小さじ2

いりごま       小さじ2

 

(作り方)

①豆苗は株から切り落とし、使う分だけ3等分に切る。

②きゅうりは斜めの薄切りにし、さらに千切りにする。

③器に豆苗、きゅうりを水気を拭いてから入れ、ツナも入れる(油切りの必要なし)。

黒酢、ごま油、塩こしょう、すりごま、いりごま全て入れて混ぜたら完成!

 

 

切って和えるだけの簡単サラダ🥗

 

暑い夏にはピッタリですよ🥰

 

是非お試しください!

 

 

 

さて、次は何を作ろうかな♪



本日もご覧いただきありがとうございます💖
フォロー💗いいね👍して頂けるととても嬉しいです!