とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

鯖の焼き魚定食

f:id:toppocook:20220819230808j:image
8月19日(金)

🌿本日の献立🌿
□鯖の塩焼き
□揚げ出し豆腐の野菜あんかけ
金時豆
□ズッキーニとこんにゃくの焼肉のタレ炒め
□白菜と小松菜とわかめの味噌汁

ま…‪豆腐、金時豆
ご…‪‪‪ごま
わ…‪わかめ
や…豆苗、人参、ズッキーニ、白菜、小松菜
さ…‪‪‪鯖
し…‪えのき
い…‪‪‪‪こんにゃく
#まごわやさしい 達成!!


揚げ出し豆腐はドラマ『仁』で初めて存在を知りました。

 

それからずっと食べてみたくて、同棲をするようになってからたまーに作っています。

 

最初は油ははねるし、豆腐は鍋に引っ付いてボロボロになるし、片栗粉多すぎて餅みたいになるしで大変でした💦

 

今ではかなり料理に慣れたので早く美味しく作れるようになりました😅

 

 

あんかけは新婚旅行で行った尾道の旅館で食べた芋団子の餡掛けが美味しすぎて🥺💓

それからハマってしまい秋~冬にかけて、高頻度で餡掛け料理を作っています☺️

 

これは流石に旅館のようにはいきませんが💦

また泊まりに行きたいなぁ🥰



﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

f:id:toppocook:20220819233300j:image

〇揚げ出し豆腐 (1人前  少なめの小鉢なら2人前)

 

(材料)⁡

豆腐       1/4丁

人参       5cm程

豆苗       1/4個

えのき    1/4個

めんつゆ  50ml

水             200~250cc

鰹節         ひと握り

 

(作り方)

①豆腐は1/4丁をさらに半分に切り、キッチンペーパーに包んでおく。

   ボウルの上にザルを重ね、豆腐を置いて水切り。

②⁡人参は千切りに、豆苗は3等分、えのきは2等分に切る。

③豆腐をキッチンペーパーに包んだまま耐熱容器に入れ、レンジで500w1分加熱する。

④めんつゆと水を入れ火にかける。

   味見をしてちょうど良い濃さになるよう水を調整する。

⑤湯気が出てきたら鰹節をひとつかみ鍋に入れる。沸騰したら1度火を止め鰹節を掬いとる。

    ※お玉と菜箸を使って鰹節を絞りながら

    ※だしパックを使うと楽

⑥人参と豆苗、えのきを入れさらに火にかける。

    沸騰しないよう弱めの中火で5分ほど加熱。 

⑦人参に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。これで餡は完成。

⑧チンしておいた豆腐に片栗粉をまぶす。

⑨油を少し多めに入れ火にかけ、温まったら豆腐を入れ2分ほど焼く。

10.大きい面は2分づつ、小さい面は1分づつ、満遍なく転がしながら揚げ焼きにする。

11.全体に揚げ焼きにできたらキッチンペーパーを引いた皿に移動する。

12.キッチンペーパーの上で1分間油切りをしたら、皿に盛り付け上から温めた餡掛けをかけて完成!!

 

 

 

 

 

     ⁡
本日もご覧いただきありがとうございます💖