とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

おうちで本格豚骨スープ作り

 

こんばんは!

 

今回はおうちで本格豚骨スープの作り方です🐷

 

豚骨はスーパーで売っていた1本180円の物を使いました!

 

精肉店でも売られているそうなので、精肉店で分けてもらうのもいいと思います!

 

f:id:toppocook:20220910215756j:image

これさえあれば、おうちでも本格ラーメンや鍋が楽しめちゃいます🥰💓

 

本来は中火で4~6時間煮込みますが

今回は弱火で10分煮込んだら放置!とにかく放置!!

 

放置している間に家事をするも良し!

買い物に行くのも良し!

在宅で仕事するも良し!

 

放置時間は長いですが、案外あっという間だと思いますよ✨

 

 

作り方は画像でお確かめください🙇‍♀️

 



f:id:toppocook:20220910215840j:image
f:id:toppocook:20220910215810j:image
f:id:toppocook:20220910215803j:image
f:id:toppocook:20220910215834j:image
f:id:toppocook:20220910215829j:image
f:id:toppocook:20220910215814j:image
f:id:toppocook:20220910215759j:image
f:id:toppocook:20220910215825j:image
f:id:toppocook:20220910215822j:image
f:id:toppocook:20220910215817j:image

f:id:toppocook:20220910220039j:image

 

ちなみにラーメンは

シャンタン             小さじ2

チャーシュータレ  小さじ2

ラード(チャーシュー作りで取れたもの)  小さじ1/2

 

チャーシューのレシピはInstagramに掲載済です!

またこちらでも改良版のレシピを掲載しますのでお待ちください🙇‍♀️

 

 

 

 

f:id:toppocook:20220910215930j:image

 

鍋は

豚骨      600~700ml

昆布出汁 300ml程

白味噌     大さじ4

醤油         小さじ2~小さじ3


f:id:toppocook:20220910215934j:image
f:id:toppocook:20220910215926j:image

 

やっぱり最後は雑炊ですよね〜💕

 

野菜や肉を煮込んだ後の出汁の効いたスープで作る雑炊は格別です😍

 

 

どれも本当に美味しくて、これが家で作れるなんてビックリです🙄

 

 

 

ちょっと手間はかかりますが、それだけの価値はあると思います◎

 

 

もし良ければ参考にしてみてください🤗

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、キャンプに行ってきたのですが

普通のバスタオルだと持って帰る時にビシャビシャになってしまうので

スリムバスタオルを買ってみました!

 

このタオル、吸水力も十分あるのに乾くのがすごく早い!

普段使っているタオルより全然早い!!

家ではニトリのタオルを使っていますが、ちょっと乾きにくいんですよね💦

 

楽天スーパーセールは終わってしまいますが、次回のお買い物マラソンでの候補にいかがでしょうか?☺️