とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

砂肝のごま塩炒め


9月11日(日)   

 



🌿昨日の献立🌿
□砂肝としらすのごま塩炒め【レシピあります!】
□肉じゃが
□白菜とカブと油揚げの煮物
□春雨の中華スープ
□ごはん

ま…油揚げ、春雨
ご…‪‪‪ごま
わ…‪わかめ
や…白菜、玉ねぎ、ピーマン、カブ、人参、もやし、ネギ
さ…‪‪‪‪しらす
し…‪えのき
い…‪‪‪‪‪じゃがいも
#まごわやさしい 達成!!

 

今回はすっごく簡単な砂肝のレシピです!

我が家の定番です✨

 

レモン汁やポン酢をかけてさっぱりといただけます❤️

暑い日なんかにもきっとピッタリ!

お酒も進む味付けになっています🍺🥂

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◯砂肝としらすのごま塩炒め

 

【材料】

砂肝   150g

ピーマン 1つ

ネギ   10センチ

しらす  お好み

ごま   お好み

塩    小さじ1/4

 

 

【作り方】⁡

 

①砂肝は繋がっているところを切り、繊維に沿って2〜3ミリ幅に切り込みを入れる。

②ピーマンは乱切りに、ネギは小口切り、もしくは微塵切りにする。

③フライパンをよく温め、ごま油を引いて砂肝を炒める。(蓋をしめて3〜5分)

④ピーマンも入れて軽く混ぜる。また蓋をして2分ほど待つ。

⑤ネギを入れ軽く混ぜたら、しらす、ごま、塩を入れて混ぜたら完成!!

 

お好みでポン酢やレモン汁をかけてお召し上がりください♪

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

玄米ってよく噛んで食べるからダイエットにいいとか 栄養価も高いし健康的とか よく言いますよね。

 

昔から玄米に興味があるのですが、硬くて食べにくいイメージがあってなかなか手が出せず…。

しかも一晩水につけないといけないっていう話も聞いたりして面倒くさいなぁと😅

 

 

そう思っていたらレンジでチンするだけで簡単に食べられる玄米を見つけました!!

 

 

「寝かせ玄米」は独自製法で作られているらしく、玄米と思えないくらい甘くて美味しいらしいです!

 

 

栄養価も玄米は白米と比べて食物繊維が約6倍、ビタミンが約2倍〜12倍、マグネシウムが約4.8倍の完全栄養食です。

お昼に玄米とちょっとタンパク質を取っておけば、夜ご飯が質素になっても罪悪感はかなり薄いはず!!

 

 

↓↓↓↓  小豆、黒米、もち麦、十五穀の4種類 スーパーフード玄米 ↓↓↓↓

 

 

コロナ禍で自己免疫が大事と言われる世の中ですから、毎日の食卓にちょっことプラスしてみてはいかがでしょうか☺️?