とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

素朴なごはん

 

f:id:toppocook:20221105141222j:image

 

 

11月3日(木)

 

 

🌿一昨日の献立🌿
□鶏胸肉とネギの塩焼き
□かぼちゃのチーズ焼き
□こんにゃくの味噌炒め
□ほうれん草ともやしの煮干し胡麻和え
□味噌汁
□炊き込みごはんor白ごはん


ま…‪豆腐
ご…‪‪‪‪ごま
わ…‪‪わかめ、ひじき
や…ほうれん草、もやし、ネギ、かぼちゃ、人参
さ…‪‪‪‪‪煮干し
し…‪‪しめじ
い…‪‪‪‪‪こんにゃく
#まごわやさしい 達成!!

 

シンプルを意識したご飯です(?)


かぼちゃは塩蒸ししてからチーズをかけてトースターで焼きました🎃


最近塩って料理において本当に大事なんだなあと感じます。
塩ひとつまみで味がかなり変わります🙄
面倒くさがって小さじでテキトーに入れると大変なことになりますね🤣
このミスはよくやるのでなんとかしなきゃ😅💦

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○鶏胸肉とネギの塩焼き

 

f:id:toppocook:20221105142442j:image

 

【材料】

鶏胸肉   200g

ネギ    1/2本

塩     ひとつまみ

★塩    小さじ1/2

★砂糖   小さじ1

★酒    大さじ2

 

 

 

【作り方】

①鶏胸肉は繊維に対して直角に削ぎ切りにし、★を揉みこんでおく

②ネギは斜め切りにする

③フライパンを中火でよく熱し、サラダ油を全体にひく

④鶏胸肉を重ならないようにフライパンに並べ、蓋をして5分焼く

⑤蓋を開けて肉の色が変わっていたらひっくり返しネギを入れ、蓋をしてさらに5分

⑥肉に弾力が出てネギにも火が通っているようだったら塩を入れて全体に馴染ませたら完成!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

超寒がりな私。

冬は毛布やあったかインナーがないと越せません🥶🥶🥶

 

 

 

 

 

外出る時にジーパンっぽいあったかパンツって便利ですよね(´▽`*)

 

 

 

 

もうボロボロになっちゃったけど…

6年間以上これを愛用していました!!

 

冬はこれがないと家事もできない😇

 

 

 

今年はついに石油ストーブをポチりました!

今までデロンギで北海道の寒さを凌いでいましたが全然違う!!!!

本当に暖かい!!!!しかも早い!!!!!

正直ストーブ侮っていました…。

今年買ってよかった大賞かもしれません。

[rakuten:auc-mikawa-kiko:10261447:detail]