とっぽのお料理日記

〜毎日のごはんとレシピの記録〜

いくらの醤油漬け【画像付きレシピ】

 

 

秋が旬のいくらの醤油漬けのレシピです!

 

 

プチプチ食感とあのなんとも言えない味がいいですよね〜🥰

 

 

この時期になると食べたいなぁと思い、

昨年から自分で漬けるようになりました!

 

 

市販品は高いからね!!!

手が出ません笑

 

 

もし筋子やバラ子が手に入る方は作ってみてはいかがでしょうか?🤗

 

 

f:id:toppocook:20221025133550j:image
f:id:toppocook:20221025133609j:image

f:id:toppocook:20221025134010j:image
f:id:toppocook:20221025133553j:image
f:id:toppocook:20221025133556j:image
f:id:toppocook:20221025133600j:image
f:id:toppocook:20221025133603j:image
f:id:toppocook:20221025133606j:image

 

 


f:id:toppocook:20221025133540j:image

一晩漬けたいくらがこちら↑

全体的にオレンジ色だったいくらが茶色くなっていい感じです♪

 


f:id:toppocook:20221025133543j:image

やっぱり最初は白ごはん♥️

この時のいくらの綺麗さといったら😍✨

ツヤツヤで美しい…

 


f:id:toppocook:20221025133546j:image

酢飯で海鮮漬け丼にしても!

 

いくらをパラパラとかけて、

仕上げにごま油、胡麻、大葉をかけていただきます☺️

いやぁ、美味しすぎる🥺

 

 

ぜひぜひお試しあれ♪

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

いくらなど生物や匂いがつきそうなものを保存しておくときは、
ガラスタッパーがおすすめです!

 

洗いやすいし匂いもつかない!

煮沸消毒もできるし衛生的!

冷蔵庫に入れても何を入れたか一目でわかる!

 

 

 

私としては冷蔵庫に入れると中に何を入れたか忘れてしまうことが多く、

よくカビが生えたり腐らせたり…😇

 

 

ガラスタッパーにしてからは中の物が見えるのですっごく便利です!

食品ロスが減りました✨

(ゼロじゃないんかい!って感じですが、それは私のズボラさが原因泣)

 

 

これなんか良さそう♪

 

 

ガラスといえばイワキですよね♪

 

 

 

10月30日からAmazonはタイムセーセール!!

 

もし買うならこの時がおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

\\\ 1999年のサービス開始以来、登録実績2,700万件突破! ///

 

国内シェアNo.1のドメイン登録サービスはこちら↓↓↓